3、印刷工程  ④刷りの手順 1、刷り紙のスタンバイ

まずは紙を必要なサイズにカットしますニコニコ

 

版よりも上下左右に余白をとってカットします。

 

最後に水張りをしてから さらにカットするので、余裕を持たせておいてください。

 

そしたら刷りをする前の日の夜か、朝には水に浸しておきます。

 

小柳優衣の制作活動記:Yworks

 

これは 水を吸うことによって 乾燥した紙にはない柔軟性をもち


その弾力で版の凹凸をよくとらえるためですメモ

 

が、ハーネミューレなら刷る直前30分前くらいから浸しておいても、問題なく刷れると…わたしは思います。

 

画用紙に試し刷りするときなんかは、ほんと霧吹き程度で十分です。

 

また、薄い塩ビシートに新聞紙、刷り紙、新聞紙、刷り紙、新聞紙…

 

と、霧吹きで湿しながら交互に重ねていき、その塩ビシートで包みこんでおく方法もあります。

 

こちらは大きな紙に刷るときや、一度にたぁくさん刷るときに効率的ですべーっだ!

小柳優衣の制作活動記:Yworks

 

ちょっと塩ビシートの幅が足らなくって、ゴミ袋で補足してます(;´▽`A``

 

このとき 挟み込んだ塩ビシートのミミの部分と言うか、背以外の3カ所をぴっちり折って 紙の乾燥を防いでくださいビックリマーク

 

そして平らなところでベニヤなんかを乗せて重しにすると良いのですが

 

上の写真の時はすぐ使うので、そこらへんにあった良い具合の重さのもので押さえていますヽ(;´ω`)






雁皮刷りにする場合は、

 

紙のスタンバイがすんだら雁皮をカットします。

 

小柳優衣の制作活動記:Yworks

 

雁皮は 伸縮率が激しい方向と、やや激しい方向があるので

それを考慮してカットしますビックリマーク

 

地味に時間がかかりますガーン

 

なのでこの間にハーネミューレに水が浸みていると思って頑張りましょうグッド!




How To Do-hanga☆目次